生駒市の税理士を探す

生駒市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

生駒市で税理士を探すポイント

生駒市で税理士に依頼するときには、まずは自分が必要とする専門性があるかが大切です。

税理士の業務には相続税や法人税、個人事業主の確定申告などさまざまな分野があって、各々の領域に強い税理士を決める事によって、より適した助言を受けることができます。

さらに、コミュニケーションのしやすさも重要な要素になります。

大手税理士法人では、色々なサービスが期待できますし、個人事務所であれば親身な対応を受けることが可能です

第三者の口コミや評判も役立つ情報源になります。

顧問税理士に頼める仕事(生駒市の税理士を探す)

顧問税理士に依頼できる仕事は生駒市でも様々です。

第一に、毎日の経理の仕事の支援があります。

ここには会計ソフトの使い方のアドバイスに加え記帳の仕方の指導も含めます。

さらに、月次の決算の作成やその内容の分析を行って財務の把握の支援を行います。

とりわけ規模の小さい会社では経理部門がいないケースも少なくないので税理士が経理業務全般を支援することも少なくないです。

さらに税務関連の業務が顧問税理士の主な仕事になります。

法人税、消費税など、確定申告、年次決算を行います。

税務調査が入った場合にも税理士が調査に必要な資料の準備や当局との交渉を行います。

さらに、節税のための実務的な対策に対応してくれます。

資産購入や経費の計上のタイミングなどの個別のアドバイスがなされます。

加えて、顧問税理士は経営全般に関わるサポートもしてもらえます。

資金繰りについての見直し、設備投資に伴う財務施策の設計、融資についての銀行を相手にしたやり取り等、経営者にとっての決断の際に財務の視点より支援を提供します。

また、税改正に対する対応策も支援し、法令遵守を徹底できるよう支援を提供してくれます。

加えて、事業の相続についての相談も顧問税理士の役割になります。

継承者の問題、相続問題に関して最も有利な対応策を提示してくれます。

生駒市で顧問税理士にお願いする場合の料金相場

顧問税理士に依頼する場合の費用は、生駒市でも企業や事業の大きさ、行う業務内容によって大幅に違ってきます。

一般的に、毎月の顧問料や年次決算料等がかかることが多いです。

生駒市でも小規模の会社では月々の顧問料はだいたい3万円から10万円くらいが相場となります。

これらには、日常の経理支援や税務の相談などとった通常の仕事が含まれています。

決算や確定申告の業務は追加で費用が発生することがあり、費用は10万円〜30万円程度というのが生駒市でも一般的です。

事業の規模が大きくなると税務申告が複雑になってくるので、費用についても規模により高くなる傾向があります。

売上が大きい会社については月次顧問料金が10万円を超える場合もあります。

反対に、個人の事業主や小規模の企業の場合は、月額1万円から3万円ほどで契約することもできます

加えて、税務調査の立ち会いとか事業の承継などといった特殊な仕事については、別途の料金が請求されることが通常になります。

確定申告を税理士に代行してもらう利点とは

確定申告を税理士に代行してもらうことで間違えのない確定申告ができる以外にも節税についてのサポートをえられますし、時間と手間を軽くすることが可能です

税務調査のリスクを減らせて、税務署との対応も税理士に任せることができるため、本来の仕事に没頭できます。

間違えのない確定申告を行える

税理士に申告を代行してもらう大きな良い点は申告内容が間違えのないものになることです。

税務の法律はしょっちゅう変動するため、直近の制度を理解していない方が申告すると見落としが生じることがあります。

とくに各種控除や経費の計上については不正確な申告をしてしまうと税務調査の対象とされることもあります

税理士に依頼すれば、そうしたリスクを最低限に抑えられます。

節税についての提案を受けられる

税理士は確定申告についての節税対策のサポートをできます

仕事で発生する必要経費を適切に活用すれば、税負担を軽減できます

税理士は顧客のビジネスに応じて的確な節税対策の支援をできます。

手間と時間の節約

確定申告は書類の用意や計算をするために膨大な手間と時間がかかってきます。。

税理士にお願いすることにより、こうした労力がかかる業務から解放されて、通常の業務に集中できます。

税務調査のリスクを軽減できる

確定申告の書類に不審点などが見受けられると、税務署による税務調査の対象となることがあります。

税理士がサポートすることで申告内容が正しくなり、税務署からの指摘を受けるリスクが軽減されます。

加えて仮に税務調査が入った場合も税理士が間に入って税務署と調整してくれるため、安心です。

青色申告についての手続きをしてもらえる

青色申告は税務上の利点が多い選択肢ですが、適用を受けるためには適合した帳簿の作成と申告が必要になります。

青色申告を使うと、65万円の控除が受けられたり、赤字の繰り越しができるのですが専門知識が必要です。

最新のルールへの対応

税法は度々更新されるため、専門家でない人間では把握が厳しいです。

税理士は日々直近の税制の情報にアンテナをはっているため、直近の税制を遵守した申告ができます

確定申告を税理士に任せてしまう時にかかってくる費用(生駒市での税理士の選び方)

確定申告を税理士に代行してもらうのにかかる費用は生駒市でもケースにより違ってきます。

個人事業主のケースでは、ふつう3万円から15万円程度が相場ですが、事業規模が大きくなるとともに料金も高くなることがあります。

個人事業主の確定申告の料金

個人事業主の確定申告の料金というのは依頼する申告タイプ(白色申告か青色申告か)や売上規模に応じて変わってきます。

白色申告

3万円〜7万円程度が相場です。

白色申告については青色申告と比較して書類作成や帳簿付けに必要なことが少ないため、費用も低くなります。

青色申告

5万円〜15万円程度が相場になります。

青色申告は、適用のための要件があって申請書類の作成の手間が多くなるため、白色申告に比べて料金が高めです。

給与所得者や副業所得者の確定申告の料金

サラリーマンなどの給与所得者で副業や不動産収入、株式取引がある場合、確定申告の必要があるケースもあり税理士に申告を代行してもらう方も少なくないです。

給与所得以外の副業などの収入が少ない場合

2万円〜5万円程度が相場です。

副業や不動産収入、株式取引が少ない場合は料金についても安くなります。

副業などの収入が多額の場合

5万円から10万円くらいが相場になります。

不動産所得者の確定申告

不動産所得がある場合、不動産物件数により料金が違ってきます。

物件が1〜2件の場合

5万円から10万円くらいが相場になります。

物件数が多い場合

10万円から20万円ほどが相場です。

物件の数が多くなると賃貸収入や減価償却の計算の手間が多くなるため、費用も高くなります。

株式やFX等の投資の所得がある方の確定申告

等の取引による収益がある場合、年間の取引量により費用が決まってきます。

取引量が少額のとき

3万円〜7万円ほどが相場です。

取引の量が多いとき

7万円〜15万円程度が相場になります。

取引量が多い場合は明細の確認や手間が増えてくるので、費用も高くなります。

法人の確定申告の場合

法人の確定申告は個人事業主よりも手間が多くなるため料金も高くなるのが一般的です。

小規模の法人の確定申告

10万円から30万円ほどが相場になります。

の確定申告

30万円以上が相場です。

売り上げ規模が大きくなるにつれて申請書類の作成の労力が多くなるので料金も上がります。

その他の追加費用

確定申告代行に加えて税務調査などを受ける場合は別に料金が発生する場合があります。

税務調査の立ち会いは数万円から10万円くらいが相場になります。

会社設立のときに税理士に頼むタイミング

税理士に依頼するタイミングはいつがベストか。

設立の前に税理士に依頼するなら、会社の形態や税務の最適化などについての助言が期待できます。

逆に、会社設立後に税理士をつけるケースでも、複雑な税務処理の負担を減らしてくれます。

設立する前の段階で税理士に頼むメリット

設立前、つまり設立の前の段階から税理士に相談することにはさまざまなメリットがあります。

まず、株式会社や合同会社などの会社の形、出資割合などを税の観点からアドバイスがもらえます。

例えば、株式会社や合同会社などの会社の種類によって税金の計算方法、社会保険料が変わるのですが、税理士の正しい助言を受けることで税負担を減らせることがあります。

また、

会社設立の後に税理士に依頼する場合

会社設立以後に税理士に依頼するケースも生駒市では少なくありません。

事業が開始されているため、基本となる経理業務や税務手続きが主になります。

会社の設立後には2ヶ月以内に税務署などに対して法人設立届出書や青色申告の書類等を提出することが必要になりますが、税理士の助言があれば、これらの手続きをスムーズに行ってくれます。

仕事が進行し始めると、経理処理業務が不可欠になり、これを税理士に頼むことで、将来の税務処理の時にミスを防ぐことができます。

事業がスタートしてから税理士に頼む場合

ある程度ビジネスがスタートして、利益が出てから税理士をつけるケースもあります。

規模が小さめな事業であるとか、会計処理を内部で行えるのであれば税理士に依頼する時期を後にすることも可能になります。

ただ、取引量が多くなってくると経理処理が煩雑になってきて、自分で行うのが困難になってきます。

こういった事態を回避するために、利益が増えてきたら税理士に頼むのがオススメです。

相続税の申告を税理士に代行してもらう良い点(生駒市での税理士の選び方)

相続税を税理士に依頼すると、時間のかかる申告作業を短期間で行えて税務調査対応等というメリットがあります。

ほかにも相続人の間での争い回避や二次相続の準備ができるなど、先を見据えた措置も見込めるので、生駒市でも税理士への依頼というのはかなり有益です。

時間のかかる相続税の申告について適切にすることができる

相続税の申請には複数の法律や規定が絡み財産の評価方法も単純ではありません。

例えば不動産の評価や預金や株式等の金融系の遺産の鑑定方法、事業に関連した資産の鑑定等広範囲にわたる知識が求められます。

税理士に任せることによって、こうした労力のかかる計算を着実に行うことができ、税務署に申告する書類を準備してくれるため、ミスを回避できます。

節税対策のアドバイスをしてくれます

相続税というのは金額も多くなることが少なくないため、極力節税を行いたいというような方が生駒市でも多いです。

税理士というのは常に直近の相続税に関するルールの情報を収集しているので、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用など、個々の場面に最適な方策により、相続税の負担を減らすことができます。

税務調査リスクを減らせる

相続税を申告した後になって税務署による税務調査が入ることがあります。

税理士が申告書を用意している場合、申告内容の正確性が担保されるため、税務署の調査のリスクを非常に軽減することが可能です。

万が一税務調査を受ける場合も、税務署との間に税理士が入って的確に対応してもらえるので安心できます。

的確な遺産評価

相続税の申告では、財産に関する査定額が重要なポイントになってきます。

家や土地等の不動産の鑑定は、路線価や時価、固定資産税評価額等の複数の要素を考えなければなりません。

税理士に任せれば、このような労力のかかる資産計算を着実に行うことができ、課税を最小限に抑えることができます

相続人同士のいざこざ回避

相続は、遺産分割協議での財産分割の際に相続人の間でいざこざが起きるケースが珍しくありません。

税理士はニュートラルなポジションで、税務的にサポートするので、相続人の間でのトラブルを回避することが可能です。

二次相続の備えができる

相続税においては、一次相続(配偶者が資産を相続する場合)のみでなく、この先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)に備えておく事も大事になります。

一次相続と二次相続を総合的にみた相続税をアドバイスすることができます。

相続税を税理士に代行してもらう時に発生する料金

相続税の申告を税理士に頼む時に発生する料金は、相続する遺産の金額によって異なりますが、30万円から150万円くらいが相場です。

事業承継や不動産が関係する複雑なケースでは、100万円超えのこともあります。

相続資産の規模に基づく料金の目安

相続税の申告を税理士に代行してもらうための料金は相続する遺産の金額により決まってくるケースが多いです。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場になります。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円以上になることもあります。

業務内容に応じた料金目安

相続税の申告というのは資産の内容によっても料金が違う場合が多いです。

通常の相続税申告(預貯金のみ、または不動産の物件数が1〜2件の場合)

30万円〜50万円ほどが相場になります。

不動産の物件がたくさんある場合

50万円〜100万円くらいが相場です。

非上場株式や事業承継が含まれるケース

100万円以上になることもあります。

とりわけ非上場の株式についての査定や事業承継についての税務処理というのは専門的なため、費用も高額になる傾向があります。

遺産分割協議書の作成代行

相続人の間で遺産を分割するための遺産分割協議書を税理士に頼む場合、5万円から10万円くらいが相場になります。

地域による報酬の差

都市部では税理士の費用が高額になりがちです。

とりわけ、東京などの大都市だと相続税申告についての費用が高額に設定されている事が珍しくないです。

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