鯖江市の税理士を探す

鯖江市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

鯖江市で税理士を探すコツ

鯖江市で税理士に頼むときには、自分が必要とするスキルがあるかどうかが重要になります。

税務分野には法人税や相続税、個人事業主の確定申告等さまざまな領域があって、各々の領域が得意な税理士に依頼することによって、きちんとしたサポートを受けることができます。

ほかにも、わかりやすく説明してくれる税理士であることも大切なポイントです。

大手税理士法人であれば、幅広いサービスを受けられますし、個人の税理士事務所であればであれば丁寧な対応を得られます。

第三者の口コミや評判についても役立つ判断ポイントになります。

顧問税理士に任せられる業務(鯖江市での税理士の選び方)

顧問税理士にお願いできる業務は鯖江市でも多種多様です。

第一に日常的に行う経理の支援があります。

ここには、会計ソフトの使用方法の支援に加え正しい帳簿の記帳方法のアドバイスを含みます。

また、月次決算の内容の分析を行い、財務の把握の支援をします。

とりわけ小さな会社では経理部門が存在しないケースが少なくないので、税理士が経理業務を支援することも少なくないです。

次に税務関連の業務が大切な業務です。

法人税、消費税など、確定申告、年次決算を行います。

税務調査が入ったときにも、税理士が対応します。

さらに、節税のための実務的な相談に対応してくれます。

例えば、資産の購入や経費計上のタイミングなどの顧客のニーズに応じたサポートをくれます。

また、顧問税理士は経営全般に関するアドバイスもします。

特に資本政策の検討、新規事業に向けての財務計画の調整や融資についての銀行との協議等、経営者にとっての大切な意思決定を財務の目線からアドバイスを提供してもらえます。

また、税改正に対する対応も提案して法令遵守を徹底できるよう助言を提供してくれます。

さらに、事業承継関連の相談も顧問税理士の仕事になります。

会社の後継者問題や相続問題について最善の方法を提案します。

鯖江市で顧問税理士に依頼する際の費用相場

顧問税理士に頼むときの料金は、鯖江市でも会社や事業の大きさや仕事内容で大幅に違ってきます。

通常は、月額の顧問料、毎年の決算の料金などが発生します。

鯖江市でも小規模の会社の場合は毎月の顧問料はおよそ3万円から10万円くらいが相場となっています。

これは、毎日の経理作業や税務相談などの一般的な仕事をカバーしています。

年度ごとの決算や確定申告には別に費用がかかることが多く、その料金は10万円〜30万円程度が鯖江市でも相場です。

規模が大きくなると、税務処理の複雑さが増すので、費用も規模によって多くなる傾向があります。

とくに従業員が多い企業については月々の顧問料が10万円超になる場合もあります。

反対に、個人事業主や小規模の会社の場合は、月ごとに1万円から3万円ほどで契約することもできます

加えて、税務調査の対策とか、相続対策というような特殊な業務に関しては別途の費用が発生することがふつうになります。

会社設立のときに税理士に頼むタイミング

税理士に依頼するタイミングはいつがよいか。

会社設立する前に税理士に頼むと、会計処理などに関するアドバイスがもらえます。

逆に、事業が軌道に乗ってから税理士に依頼するケースでも、複雑な経理処理をサポートしてもらうことができます。

会社設立前の段階で税理士に頼むよい点

会社設立前、つまり設立準備の段階で税理士に依頼することにはさまざまな利点があります。

まず、会社の種類や、資本金の設定などを税の面より助言を受けられます。

例として、株式会社や合同会社などの会社の種類ごとに税の算出方法、社会保険料の負担が変わるのですが、税理士の正しい助言によって税の負担が減る可能性があります。

また、

会社設立の後に税理士に依頼する場合

会社設立以後に税理士に依頼する方も鯖江市では珍しくありません。

会社が登記されているため、初期段階の会計処理や税務処理がメインになります。

例えば、法人を設立した後2ヶ月以内の間に税務署などに法人設立届出書や青色申告の申請書等を届け出ることが必要になりますが、税理士のサポートがあれば、こういった作業もスムーズです。

仕事が始まると、経理業務が不可欠で、これらを税理士に依頼することにより、今後の税務処理の際に安心できます。

設立後に税理士をつけるケース

ある程度事業が成長して、利益が発生してから税理士に頼む場合も少なくありません。

規模が小さめなビジネスや、経理を内部でできる場合、税理士に頼むタイミングを後にすることも可能です。

ただし、取引が多くなってくると経理処理が複雑になり、自ら管理するのが困難になってきます。

このような状況を回避するためにも、売上が増加してきた段階で税理士に頼む方が多いです。

確定申告を税理士にやってもらうプラス面とは

確定申告を税理士に代行してもらうことにより、間違えのない申告ができるのみならず、節税についての提案を受けることができますし、時間と労力を軽くすることができます

さらに、税務調査のリスクも減らせて、税務署との対応についても税理士にお願いすることが可能であるので、メインの仕事に集中できます。

間違えのない確定申告を行える

税理士に確定申告をお願いする一番のプラス面は、確定申告が正確になることです。

税務に関するルールはしょっちゅう変わるので、新しい税制を把握していない方が自己申告を行うと誤りが生じる可能性が上がります。

とくに各種控除や経費の計上に関しては間違った申告をすると税務調査の対象に選ばれてしまうこともあります

税理士にやってもらえば、そのような可能性を最低限に下げられます。

節税についてのサポートを受けられます

税理士は、確定申告の際に節税対策のアドバイスをしてくれます

例えば、仕事で生じる必要経費をきちんと使うことで、税の負担を減らせます

税理士は事業を踏まえ適切な節税対策のアドバイスをできます。

手間と時間の節約

確定申告というのは書類の作成や集計作業に膨大な時間と手間がかかってきます。。

税理士に頼むことにより、このような骨が折れる作業をやる必要がなくなり、ほかの仕事に没頭できます。

税務調査のリスクを軽減できる

確定申告の内容にミスなどが見受けられると、税務調査が行われることがあります。

税理士が関与することで、申請書類が正しくなり、税務署からの指摘や調査のリスクを低くできます

加えて、税務調査を受けるとしても、税理士が間に入って税務署と調整してくれるため、安心です。

青色申告についての手続きをしてもらえる

青色申告というのは、税務上の良い点が多い選択肢でありますが、その適用を受けるためには正しい帳簿が必要です。

青色申告を使うと65万円の控除を受けることができ、赤字の翌年以降への繰り越しが可能になるのですが専門知識が必要です。

新しい税制への適合

税金関連の法律は度々変わってくるので専門家でないと追いつくのが難しいことがあります。

税理士は直近の制度の情報を収集しているので、新しいルールに基づいた申告が可能です。

申告を税理士に代行してもらうための料金(鯖江市での税理士の選び方)

申告を税理士に任せる時にかかってくる料金は鯖江市でもケースによって異なります。

個人事業主ならば、通常は3万円〜15万円ほどが相場となり、規模が大きいにつれて料金が高くなります。

法人でない個人事業主の確定申告の費用

個人事業主やフリーランスの確定申告の料金は依頼する申告のタイプ(青色申告か白色申告か)、売り上げにより決まります。

白色申告

3万円から7万円程度が相場です。

白色申告は青色申告に比べて帳簿付けの手間が少なくなるので費用についても比較的低いです。

青色申告

5万円から15万円程度が相場になります。

青色申告は、適用要件があって書類作成が複雑になるので白色申告より費用が高めです。

給与所得者や副業所得者の確定申告の費用

サラリーマン等の給与所得者で副業や投資による収入がある時は確定申告の対象となるケースもあり税理士に申告を依頼する方も多いです。

給与所得をのぞく副業などの収入が少額の場合

2万円から5万円程度が相場です。

副業や不動産収入が少ないときは料金も低めになります。

副業などの収入が多額のとき

5万円〜10万円程度が相場になります。

不動産所得者の確定申告

不動産収入があるとき、物件数によって料金が異なります。

物件が1〜2件の場合

5万円から10万円くらいが相場になります。

物件が多い場合

10万円〜20万円ほどが相場です。

物件数が増えてくると賃貸収入や減価償却の経費管理の手間が多くなるため、費用も上がってきます。

株式やFXなどの投資の収入がある方の確定申告

などの取引からの収入がある場合、年間の取引量によって費用が変わってきます。

取引の量が少ない場合

3万円〜7万円くらいが相場です。

取引の量が多いケース

7万円〜15万円程度が相場になります。

取引の量が多いときは取引明細の処理や計算の労力が多くなるので料金も高いです。

法人の確定申告

法人の確定申告は個人と比較して労力が多くなるので料金も上がってくるのが通常です。

小規模法人の確定申告

10万円〜30万円ほどが相場になります。

中規模以上の法人の確定申告

30万円以上が相場です。

規模の大きさとともに帳簿付けの労力が多くなるので、費用も高いです。

その他の費用

確定申告以外に、税務調査等を受ける場合は別に料金が発生することがあります。

税務調査の対応は数万円から10万円ほどというのが相場です。

相続税を税理士に頼む良い点(鯖江市での税理士の選び方)

相続税の申告を税理士に頼むと、時間のかかる申告を適切に行えて、税務調査にも対応してもらえる等のメリットを得られます。

さらに、相続人同士によるいざこざ回避や二次相続の準備ができるなど、先のことを考えた対策も期待できるので鯖江市でも税理士のサポートはかなり効果的になります。

労力のかかる相続税の申告を着実に行うことができる

相続税の計算には、多くの法律が関わっていて財産の査定も煩雑です。

例えば、不動産についての査定や預金や株式などというような金融遺産の鑑定、事業に関連した資産の査定等多岐にわたる専門的な知識が不可欠になります。

税理士に頼むことにより、こうした労力のかかる処理を正確に完了することができて、税務署に出す書類を用意してもらえるので、ミスを回避できます。

節税についてのアドバイスをできます

相続税は金額も多いことが多くなるためできる限り節税をしたいというような方が鯖江市でも多いです。

税理士は最新の相続税関連の税制の情報に敏感でいるため、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用など、個々の場面に即したやり方を見つけて相続税の負担を軽くすることができます。

税務調査リスクの軽減

相続税を申告した後になって税務署が税務調査がなされることがあります。

税理士が申告書を作成しているケースでは申告内容の精度が高くなるので税務署からの指摘をかなり減らせます。。

万一税務調査が入る場合も、税務署との間に税理士が入って適切にやり取りしてもらえるため、安心できます。

的確な財産計算

相続税の計算では、財産の評価金額が大事です。

家や土地などといった不動産の査定は、路線価や固定資産税評価額等というような多くの要素が関係します。

税理士にやってもらえば、これらの複雑な資産評価を正確に完了でき、過大な課税を避けることができます。

相続人同士によるトラブル防止

相続というのは遺産分割協議での遺産分割で相続人の間でいざこざが起きる事が珍しくありません。

税理士はニュートラルな立ち位置で、税務的にアドバイスするため、相続人同士による争いを防ぐことができます。

二次相続への準備

相続税申告においては、一次相続(配偶者が遺産を相続するケース)のほかにも、将来の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)に備えておくことも大事になります。

税理士は一次相続と二次相続を包括的にみた節税対策を助言することが可能です。

相続税を税理士に頼むための料金

相続税の申告を税理士に依頼するのにかかる料金は、相続資産の規模により変動しますが、30万円〜150万円くらいが相場になります。

事業承継や不動産が絡む煩雑なケースでは、100万円を超えるケースもあります。

相続する資産の規模による費用の目安

相続税を税理士に代行してもらうのにかかる費用は相続財産規模により違うケースが多いです。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場になります。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場になります。

相続財産が3億円以上

150万円を超えることもあります。

遺産の中身による費用目安

相続税の申告は申告内容によっても報酬が決まることが一般的です。

基本的な相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件数が1〜2件の場合)

30万円から50万円くらいが相場です。

不動産物件数が多いケース

50万円から100万円ほどが相場です。

非上場株式や事業承継が含まれるケース

100万円以上かかることがあります。

特に上場していない株式についての評価や、事業承継の税務処理は手間がかかるため費用も高額になりがちです。

遺産分割協議書の作成支援

相続人間で資産を分割するための遺産分割協議書を税理士に依頼する場合は5万円から10万円くらいが相場になります。

地域による報酬の違い

都市部においては税理士の費用も高くなる傾向があります。

とりわけ東京等の大都市では相続税代行についての費用が高額に設定されているケースが多いです。

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