加茂郡川辺町の税理士を探す

加茂郡川辺町の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

加茂郡川辺町で税理士を選ぶ秘訣

加茂郡川辺町で税理士を選ぶ際には、自分が求めるスキルがあるかがポイントです。

税務分野には、法人税や相続税、個人の確定申告などさまざまな分野があり、各領域に強い税理士に依頼すると、きちんとした支援を得られます。

加えて、、コミュニケーションのしやすさも重要な条件です。

大手税理士法人では、たくさんのサービスを受けることができますし、個人の税理士事務所ではであればより丁寧な対応を得られます。

第三者の口コミも貴重な判断ポイントです。

確定申告を税理士に依頼するよい点

確定申告を税理士に頼むことで、間違えのない確定申告ができる以外にも節税対策のアドバイスを得られますし、時間と手間を軽くすることができます

また、税務調査のリスクを減らせて、税務署とのやり取りも税理士にお願いすることができるので、安心して申告できます。

正確な確定申告をできる

税理士に確定申告を任せる大きな利点は申告内容が間違えのないものになることです。

税金についての法律は度々改正されるため、現在の税制をわかっていない方が申告すると誤りが起きることがあります。

特に、控除や経費について、正しくない申告をすると税務調査の対象になってしまうこともあります

税理士に任せれば、そうした可能性を最低限に下げられます。

節税についての支援を得られる

税理士は、確定申告についての節税対策の支援をできます

ビジネスについての経費をきちんと使うことで、税の負担を低くできます

税理士は顧客の事業を理解してフレキシブルに節税についてのアドバイスをできます。

労力と時間を削る

確定申告というのは書類の用意や計算をするために多大な労力と時間が必要です。。

税理士に依頼することで、こういった骨が折れる業務をやる必要がなくなり、メインの仕事に没頭できます。

税務調査のリスクを減らせる

確定申告の際に不明点などが見受けられると、税務署職員による税務調査をされることがあります。

税理士がサポートすることにより申告書類が正しくなり税務署からの指摘のリスクを軽減できます

また、税務調査が入ったとしても、税理士が間に入って税務署とやり取りしてもらえるため、安心です。

青色申告についての手続きをしてもらえる

青色申告は、税金のよい点が多い選択肢ですが、適用を受けるには適切な帳簿の作成が必要です。

青色申告をつかうと、65万円の控除が受けられたり、赤字の翌年以降への繰り越しもできるのですが専門知識が必要です。

新しい制度への対策

税金関連の法律というのは度々改正されるので専門家でない人間ではついていくのが厳しいことがあります。

税理士は日々最新の税制の情報にアンテナをはっているので、直近の税制に即した申告が可能です。

申告を税理士に依頼する時にかかってくる費用(加茂郡川辺町での税理士の探し方)

申告を税理士にお願いするための料金は、加茂郡川辺町でも条件によって違います。

個人事業主やフリーランスであれば、通例としては3万円〜15万円くらいが相場ですが、規模が大きいにつれて料金が高くなります。

法人でない個人事業主の確定申告の費用

個人事業主の確定申告の費用というのは依頼する申告のタイプ(青色申告か白色申告か)、規模に応じて決まってきます。

白色申告

3万円〜7万円ほどが相場になります。

白色申告は青色申告と比較して帳簿付けの手間が少なくなるため費用についても比較的安いです。

青色申告

5万円から15万円程度が相場になります。

青色申告は、適用の要件があって帳簿付けに労力がかかるので、白色申告よりも費用が高いです。

給与所得者や副業所得者の確定申告の費用

サラリーマン等の給与所得者で副業や不動産収入があるときは確定申告の必要があるケースもあって税理士に確定申告を依頼する方も多いです。

給与所得をのぞく副業などの収入が少ない場合

2万円から5万円くらいが相場です。

副業や株式取引が少額の場合は費用も安くなります。

副業などの収入が高額の場合

5万円〜10万円ほどが相場です。

不動産収入がある方の確定申告

不動産収入があるとき、物件の数によって費用が変わってきます。

物件数が1〜2件

5万円〜10万円ほどが相場になります。

物件数が多い

10万円から20万円程度が相場です。

物件の数が増えるほど賃貸収入や減価償却の計算の手間が多くなるため、料金も高くなります。

株式やFX等の投資の収入がある方の確定申告

などの取引からの収入がある時は年間の取引量によって費用が決まってきます。

取引の量が少額のとき

3万円から7万円程度が相場になります。

取引量が多い場合

7万円から15万円程度が相場になります。

取引量が多いと明細の確認や労力が多くなってくるので、費用も上がります。

法人の確定申告

法人の確定申告は個人事業主と比べて労力が多くなるので、費用も高くなるのが一般的です。

小規模法人の確定申告

10万円〜30万円程度が相場です。

の確定申告

30万円以上が相場です。

売上が多くなるとともに、書類作りに労力がかかるので費用も高めです。

その他の追加費用

確定申告のほかに、税務調査などを受けるときは別に費用が発生することがあります。

税務調査の対応は数万円〜10万円くらいというのが相場です。

顧問税理士に頼める仕事(加茂郡川辺町での税理士を探す)

顧問税理士に依頼できる業務は加茂郡川辺町でも様々です。

第一に、日々の経理業務の支援が挙げられます。

ここには会計ソフトの使用方法のサポートや記帳方法についてのサポートが含まれます。

さらに、月次決算の作成やその内容の分析を行って財務状況の把握をサポートします。

特に小さな会社においては経理担当者が不在のことが多いため顧問税理士が経理業務の支援を行うこともよくあります。

さらに税務関連の業務が大切な役割です。

法人税、消費税など、確定申告、年次決算を行います。

税務調査の連絡がきた場合も、税理士がやり取りをしてくれます。

また、節税などの具体的な対策に対応してもらえます。

例えば、資産の購入や経費計上をいつしたらよいかというタイミングなどのアドバイスをくれます。

また、税理士は経営に関わるアドバイスも行います。

とくに資本計画についての吟味や新規事業立ち上げに向けた財務計画の策定、融資関連の銀行とのやり取りなど、経営者にとっての大切な決断について財務の視点よりアドバイスを行います。

また、法律の変更についての対応措置もサポートして法令遵守できるようにアドバイスしてくれます。

さらに、事業の相続の相談も顧問税理士の業務です。

企業の後継者問題、相続対策について最適な対応措置を策定します。

加茂郡川辺町で顧問税理士に頼む場合の費用相場

顧問税理士に頼む場合の費用は加茂郡川辺町でも会社や事業の大きさ、依頼する仕事内容で異なってきます。

一般的には、顧問料、一年ごとの決算の料金などが請求されます。

加茂郡川辺町でも規模の小さい会社の場合は月額の顧問料は約3万円から10万円ほどが相場です。

これは、日々の経理作業や税務相談等のベーシックな仕事をカバーします。

また、年間の決算や確定申告には別途料金が発生することがあり、費用は10万円〜30万円くらいが加茂郡川辺町でも一般的になります。

企業の規模が大きいと、会計処理が煩雑になるため、顧問料や決算料についても規模により多くなりがちです。

とくに年間売上が大きい企業の場合は、毎月の顧問料が10万円以上になることもあります。

反対に、個人や小規模の企業については毎月1万円〜3万円ほどで顧問契約することも可能になります。

加えて、税務調査の対応とか、事業承継などの仕事に関しては、追加で報酬が発生することがふつうです。

会社設立のときに税理士に頼むタイミング

税理士に頼むタイミングはいつがベストでしょうか。

会社設立前に税理士に頼むなら会計処理などの支援が期待できます。

逆に、設立後に税理士に依頼するとしても煩雑な会計処理の負担を軽減してもらうことができます。

会社設立前の段階で税理士をつける良い点

会社設立する前の会社設立する前の段階から税理士に頼むことにはさまざまな良い点があります。

株式会社などの会社の種類や資本金の設定などについて税務の観点から支援を受けられます。

一例として、株式会社や合同会社などの会社の種類によって税金の計算方法や社会保険料の負担が変わってくるのですが、税理士の的確なサポートによって税の負担を軽減できる可能性があります。

また、

会社設立後に税理士に依頼する

会社設立の後に税理士に頼む方も加茂郡川辺町では多いです。

既に会社登記が終わっているため、初期の会計処理や税務手続きが中心になります。

法人設立後2ヶ月以内に税務署などに対して法人設立届出書、青色申告の承認申請書等を出すことになりますが、税理士のサポートがあれば、こうした手続きを迅速かつ正確に行ってくれます。

また、仕事を開始すると、経理も必要になり、税理士に依頼することによって、後々の税務処理のときにトラブルを防ぐことができます。

設立後に税理士に依頼する

ある程度事業が軌道に乗って、売上が発生してから税理士をつける場合もあります。

小規模な事業や、経理を自ら管理できる場合、税理士に頼む時期を後にすることも可能になります。

ただ、取引量が増えてくると経理処理が複雑になり、自ら行うのが難しくなってきます。

こうしたリスクを避けるために、利益が出てきたら税理士に依頼するのが良いでしょう。

相続税の申告を税理士に任せるよい点(加茂郡川辺町での税理士の探し方)

相続税を税理士に依頼することにより煩雑な申告手続きについて適切に完了することができて、税務調査にも対応してもらえるなどのプラス面を得られます。

ほかにも相続人同士の揉め事回避や二次相続に備えられるなど、将来を見越した対応策についても見込めるため、加茂郡川辺町でも税理士のサポートは非常に効果的です。

手間のかかる相続税の申告手続きについて正しく行うことができる

相続税の申請には、多くの規定が絡み合い、財産についての算出も簡単ではありません。

例えば、不動産の鑑定や、預金や株式などの金融資産の評価、事業資産の査定方法など、多くの種類の知識が求められます。

税理士に代行してもらうことにより、こういった時間のかかる作業を着実に行えて、税務署に申告する書類を作成してもらえるのでミスを回避できます。

節税についての提案が受けられる

相続税は高額になることが多くなるためできれば節税を行いたいといった方が加茂郡川辺町でも多くなっています。

税理士は日々新しい相続税についての制度の情報を集めているので、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除などにより、個別の場面に応じたやり方を見つけ相続税の負担を抑えられます。

税務調査のリスクを減らせる

相続税申告の後になって税務署が税務調査がなされることがあります。

税理士が申告書を準備しているケースでは内容の正確性が高くなるので、税務署からの指摘を大幅に減らせます。。

税務調査を受ける場合も、税務署との間に税理士が入り適切に交渉してもらえるため安心できます。

適切な遺産計算

相続税の申告では、財産の鑑定額が重要になります。

などというような不動産の査定は、固定資産税評価額や路線価などといった複数の要素が関連してきます。

税理士に依頼すれば、このような複雑な遺産評価を正しく行え、過大な課税を避けることができます。

相続人同士の争い防止

相続は、遺産分割協議による財産分割で相続人間で意見が対立することが少なくないです。

税理士は中立的な視点で、税務的に支援をするため、相続人の間の揉め事を押さえることができます。

二次相続への準備ができる

相続税申告では、一次相続(配偶者が資産を相続するケース)のほかにも、この先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)に備える事も重要になります。

一次相続と二次相続について包括的にみた相続税を提案できます。

相続税を税理士に任せる時にかかってくる料金

相続税を税理士にお願いする時に発生する費用は、相続財産の金額によって変動しますが30万円〜150万円程度が相場になります。

事業承継や不動産が絡み合う時間のかかる場合は、100万円を超えることもでてきます。

相続する遺産の総額に応じた費用目安

相続税申告を税理士に頼む時にかかってくる報酬は、相続遺産の量によって決まってくることがふつうです。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場になります。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場です。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円を超えることもあります。

遺産の中身に応じた費用の目安

相続税の申告は資産の内容によっても報酬が異なるケースがふつうです。

基本的な相続税申告(預貯金のみ、または不動産の物件が1〜2件の場合)

30万円〜50万円程度が相場になります。

不動産の物件数がたくさんある場合

50万円から100万円ほどが相場になります。

非上場株式や事業承継を含む場合

100万円以上になることがあります。

特に非上場株式に関する鑑定や事業承継が関わる税務処理というのは煩雑なため報酬が高額になる傾向があります。

遺産分割協議書の作成代行

相続人同士で資産を分配するための遺産分割協議書を税理士に作成してもらうときは5万円〜10万円くらいが相場です。

地域間の報酬の違い

都市部では税理士の報酬も高額になる傾向があります。

特に東京などの大都市だと相続税についての費用が高く設定されているケースが珍しくありません。

ページの先頭へ