函館市の税理士を探す

函館市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

函館市で税理士を探すコツ

函館市で税理士を探すときには、まずは自分のニーズに合ったスキルを持っているかどうかが重要になります。

税理士の業務には相続税や法人税、個人事業主の確定申告等いくつかの分野があって、各々の領域が得意な税理士を選ぶと、的確な支援を得られます。

また、コミュニケーションのしやすい税理士であることも必要な要件になります。

大手の税理士法人は幅広いサービスを受けることができますし、個人事務所ではは親身な対応を得られます。

利用者の評判についても有益な判断ポイントです。

確定申告を税理士にやってもらうメリット

確定申告を税理士に任せることで、正確な申告ができるのみでなく、節税対策のサポートを受けられますし、時間と手間を節約することができます

税務調査のリスクを軽減し、税務署との連絡についても税理士に任せることができるので、安心です。

正しい確定申告を行える

税理士に確定申告を依頼する最大のメリットは、確定申告が正確になることです。

税務の法律は頻繁に更新されるので、最新の制度を理解していない人が申告を行うと誤りが生じる可能性が上がります。

各種控除や経費に関して、適切でない申告をすると税務調査の対象とされることもあります

税理士に任せれば、そのようなリスクを最小限に抑えられます。

節税についての提案を受けられる

税理士は確定申告の際に節税対策のサポートもできます

業務で生じる経費を最大限に活用すれば、税の負担を軽くできます

税理士は顧客の事業を理解してフレキシブルに節税についてのアドバイスをしてくれます。

時間と労力の削減

確定申告というのは書類の準備や計算作業をするために膨大な手間と時間が必要です。。

税理士に頼むことによって、このような煩雑な業務から解放されて、メインの業務に集中することができます。

税務調査リスクを軽減できる

確定申告の書類に不審点などがあると、後に税務署による税務調査の対象に選ばれることがあります。

税理士が関わることで、申請書類の信頼性も高くなり、税務署からの指摘や調査のリスクを軽減できます

加えて仮に税務調査が入ったとしても税理士が間に入って税務署とやり取りしてもらえるため、安心です。

青色申告関連の手続きをしてくれる

青色申告というのは、税金面でよい点が大きい申告手段ではありますが、適用してもらう条件として適合した帳簿の作成が必要です。

青色申告をすると、65万円の控除も受けられて、赤字の翌年以降への繰り越しが可能になるのですが専門知識が必要になります。

直近の制度への対応

税金関連の法律は頻繁に変わるため、個人では把握するのが難しい場合があります。

税理士は日々直近の税制の情報に触れているため、直近のルールに準じた申告が可能になります。

申告を税理士に任せるのにかかる費用(函館市での税理士の探し方)

確定申告を税理士にお願いする時に発生する費用は、函館市でも条件により変動します。

個人事業主であれば、3万円から15万円程度が相場となっていて、事業規模が大きくなると料金が変動します。

法人でない個人事業主の確定申告の料金

個人事業主やフリーランスの確定申告の料金というのは依頼する申告タイプ(青色申告か白色申告か)であったり売り上げ規模によって決まってきます。

白色申告

3万円〜7万円程度が相場です。

白色申告については青色申告と比較して帳簿付けに必要なことが少なくなるため、費用も比較的安くなります。

青色申告

5万円から15万円ほどが相場になります。

青色申告というのは適用するための要件があり書類作りが複雑なので白色申告と比較して費用が高くなります。

給与所得者や副業所得者の確定申告の費用

サラリーマン等の給与所得者で副業や不動産収入がある場合、確定申告の必要があるケースもあって税理士に申告を代行してもらう方も少なくないです。

給与所得をのぞく副業などの収入が少ないとき

2万円から5万円くらいが相場になります。

副業や不動産収入が少額のときは料金も安くなります。

副業などの収入が多額の場合

5万円から10万円程度が相場になります。

不動産所得者の確定申告

不動産収入があるとき、不動産物件数によって料金が異なります。

物件数が1〜2件の場合

5万円から10万円くらいが相場になります。

物件が多い場合

10万円〜20万円程度が相場です。

物件の数が多いと賃貸収入や減価償却の経費管理が複雑化するので、料金も高くなります。

FXや株式などの投資の収入がある方の確定申告
株式やFX等の取引による収入がある時は1年の取引量により料金が決まります。

取引の量が少額のとき

3万円〜7万円程度が相場になります。

取引の量が多い場合

7万円〜15万円くらいが相場になります。

取引の量が多いときは明細の確認処理や計算作業が増えるため、費用も高いです。

法人の確定申告

法人の確定申告は個人事業主と比較して複雑になるので料金も上がるのが一般的です。

小規模法人の確定申告の場合

10万円から30万円くらいが相場になります。

の確定申告

30万円以上が相場です。

売り上げ規模が多くなるとともに、帳簿付けに労力がかかるため、料金も高いです。

その他の費用

確定申告代行に加えて、税務調査などが入ったときは別途費用がかかることがあります。

税務調査の立ち会いについては数万円から10万円ほどが相場です。

顧問税理士にお願いできる仕事(函館市の税理士探し)

顧問税理士にお願いできる業務は函館市でも様々です。

毎日の経理の仕事のアシストがあります。

これは会計ソフトの使い方の指導正しい帳簿の書き方のサポートも含めます。

さらに、月次の決算の作成を行い、財務状況の確認の支援をします。

とりわけ、小規模の会社は経理担当者が存在しない場合がよくあるため税理士が経理業務を担うこともよくあります。

次に税務業務が大切な業務になります。

法人税、消費税など、確定申告、年次決算を行います。

税務調査の連絡がきた場合も、税理士が準備や対応をしてくれます。

また、節税などの実務的な対策に対応してもらえます。

例えば、資産の購入や経費計上をいつするかというタイミングというようなアドバイスが行われます。

加えて、顧問税理士は経営全般についての支援もします。

特に資金計画のチェック、設備投資に向けての財務方針の考案、融資を受けるための銀行を相手にしたやり取りなど、経営者の決断について財務の目線より助言を行います。

加えて、法的な変更に対する対応も提案して法令遵守の徹底のためにアドバイスしてくれます。

加えて、事業の相続関連の相談も顧問税理士の役割になります。

企業の跡継ぎ問題や相続の問題についてベストな対応措置を提示してくれます。

函館市で顧問税理士に依頼する時の費用相場

顧問税理士にお願いするときの料金は、函館市でも企業や事業の大きさ、業務の内容により大きく変動します。

一般的には、月額の顧問料や一年ごとの決算の料金等が請求されます。

函館市でも中小企業の場合、月々の顧問料はだいたい3万円から10万円程度が相場です。

これらには、日々の経理支援や税に関する相談等というような通常の仕事をカバーします。

また、年度ごとの決算や確定申告には追加で費用がかかることもあり、料金は10万円〜30万円程度が函館市でも相場になります。

規模が大きいと、会計業務が複雑になってくるので料金についても規模ごとに高くなります。

年間売上が大きい企業は、月ごとの顧問料金が10万円以上になるケースもあります。

反対に、個人の事業主や小さな会社については毎月1万円〜3万円くらいで顧問契約することも可能です。

また、税務調査の立ち会いとか、事業承継などの特殊な業務に関しては追加で報酬が加えられるのがふつうになります。

会社設立のときに税理士に頼むタイミング

税理士に依頼するタイミングはいつがベストか。

設立する前に税理士に頼むのなら会社の形態や税務の最適化などに関する助言が期待できます。

後で税理士に頼むケースでも煩雑な経理業務を支援してもらえます。

会社設立以前に税理士に頼むメリット

会社設立の前の会社設立以前の段階から税理士に相談することには多くのメリットがあります。

会社の形態や、資本金の設定などについて税の観点より助言を受けられます。

例えば、株式会社などの会社の形により税の算出方法、社会保険料が変わってくるのですが、税理士の的確なアドバイスによって税の負担を減らせる可能性があります。

また、

会社設立後に税理士に依頼する

会社設立の後に税理士に頼む方も函館市では少なくありません。

すでに会社が登記されているため、ベースとなる会計処理や税務手続きが中心になります。

例えば、法人の設立後には二ヶ月の間に税務署などに法人設立届出書、青色申告の申請書などを提出することが必要ですが、税理士の助言があれば、これらの申請を迅速かつ正確に行ってくれます。

ビジネスがまわり始めると、経理も必要になり、税理士に委託することで、先々の税務処理の時に効率的に対応できます。

会社設立後に税理士に頼む

一方で、ビジネスがスタートして、売上や利益が発生してから税理士に依頼するケースも多いです。

規模が小さめなビジネスや、経理や税務を内部で管理できる場合は税理士に頼むタイミングを後にすることもできます。

ただ、取引量が増加すると経理業務が煩雑になってきて、内部で行うことが難しくなってきます。

こうした事態を回避するためにも、利益が増えてきたら税理士をつける方が多いです。

相続税を税理士に依頼する良い点(函館市での税理士の選び方)

相続税を税理士に任せると、手間のかかる申告作業を適切に行えて税務調査対応等という良い点を得られます。

相続人同士によるいざこざ回避や二次相続への準備など、将来的なアプローチも期待できるので、函館市でも税理士への依頼というのは非常に有効になります。

複雑な相続税の申告について着実に完了できる

相続税の申請には複数の規定が絡み合って財産の評価も難しくなります。

例えば不動産の査定や株式などというような金融系の資産の査定、事業に関連した資産の評価等、多くの種類の専門知識が不可欠になります。

税理士に代行してもらうことで、こういった時間のかかる申告を正確に完了することができて、税務署に提出する書類を作成してくれるので間違いを回避できます。

節税対策の提案をしてくれます

相続税は金額も高いことが少なくないのでできる限り節税したいという方が函館市でもたくさんいます。

税理士というのは日々直近の相続税関連の制度の情報を集めているため、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除など、個別の場面に適した手段で、相続税の負担を軽減することが可能です。

税務調査リスクの軽減

相続税を納付した後、税務署が税務調査がなされることがあります。

税理士が申告書を作成している場合は内容の確からしさが高いので、税務署からの調査のリスクを大きく減らすことができます。

税務調査が行われた場合も税務署との間に税理士が入って専門的な知識でやり取りしてくれるため安心できます。

正しい遺産評価

相続税の申告では、資産の査定金額というのが重要なポイントです。

などというような不動産の評価は路線価や時価、固定資産税評価額などのいくつもの要素が絡みます。

税理士に頼めば、このような手間のかかる遺産評価を正確にすることができて、課税を最小限に抑えることができます

相続人の間での争いを避ける

相続は遺産分割協議での遺産分割で相続人の間で揉め事になるケースが少なくありません。

税理士は平等な視点で法的に助言をするため、相続人間のいざこざを防止することができます。

二次相続への備えができる

相続税の申告では、一次相続(配偶者が財産を相続するケース)のみでなく、この先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を見越しておく事も大事になります。

一次相続と二次相続について包括的にみた相続税対策をサポートした計画を立てることができます。

相続税を税理士にお願いする時に発生する費用

相続税申告を税理士にお願いするのにかかる料金は、相続する遺産の規模によって異なりますが、30万円から150万円ほどが相場になります。

不動産や事業承継に関わる労力のかかるケースでは、100万円超えのこともあります。

相続する財産の量による料金の目安

相続税申告を税理士にお願いする時に発生する費用は相続遺産の金額に応じて異なるケースが一般的です。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場です。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円以上になることもあります。

業務の内容に応じた料金の目安

相続税申告というのは遺産の内容によっても金額が変わってくることが一般的です。

基本的な相続税の申告(預貯金のみ、または不動産の物件が1〜2件の場合)

30万円から50万円くらいが相場です。

不動産の物件がたくさんあるケース

50万円〜100万円くらいが相場です。

非上場株式や事業承継があるケース

100万円以上になってくることがあります。

とりわけ非上場株式に関する査定や、事業承継の税金処理というのは専門的なので料金が高くなりがちです。

遺産分割協議書の作成サポート

相続人の間で資産を分けるための遺産分割協議書を税理士に作成してもらう場合、5万円から10万円くらいが相場になります。

地域での費用の差

都市部では税理士の報酬も高くなってきます。

とりわけ東京等の大都市では相続税申告についての料金が高く設定されていることも珍しくないです。

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