茅野市の税理士を探す
茅野市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。
茅野市で税理士を選ぶポイント
茅野市で税理士を選ぶ場合は、第一に自分が必要とする専門性を有するかどうかが重要になります。
税務には、法人税や相続税、個人事業の確定申告等複数の領域があり、個々の分野に強い税理士に依頼することで、より的確なサポートを受けることができます。
また、相談しやすさも必要な要素です。
大手の税理士法人であればさまざまなサービスを受けることが可能ですし、個人の税理士事務所はより丁寧な対応を受けられます。
利用者の評判についても役立つ情報です。
確定申告を税理士にお願いする良い点
確定申告を税理士にお願いすることで正確な申告を行えるのみでなく、節税対策のアドバイスを受けられますし、時間と手間を軽減することができます。
税務調査のリスクを減らせて、税務署との連絡についても税理士に任せてしまうことが可能であるため、通常業務に集中できます。
適切な確定申告を行える
税理士に申告を任せる主なよい点は、確定申告の内容が間違えのないものになることです。
税のルールは頻繁に改正されるので、現在の制度に詳しくない方が自己申告を行うとミスが起こる可能性も高くなります。
とくに、控除や経費に関して不正確な申告をすると税務調査の対象になりやすいです。
税理士にしてもらえば、そういったリスクを減らせます。
節税対策の支援を受けることができます
税理士は確定申告の際に利用できる節税についてのアドバイスをできます。
例えば、業務に関する経費や控除を正しく使えば、税の負担を軽くできます。
税理士は事業に応じて、現場に即した節税についてのサポートをすることが可能です。
時間と労力の低減
確定申告というのは書類の準備や計算作業をするために膨大な時間と労力が必要です。。
税理士にお願いすることによって、こうした骨が折れる処理の必要がなくなり、他の仕事に没頭することができます。。
税務調査のリスクの軽減
確定申告の内容に不明点などがあると、後に税務署による税務調査がなされることがあります。
税理士が支援することにより、申請書類がより正確になって、税務署からの指摘を受けるリスクを軽くできます
さらに万一税務調査を受けるとしても税理士が間に入って税務署と対応してくれるので、安心です。
青色申告の手続きをしてもらえる
青色申告というのは、税務上のメリットが大きい申告方法ではありますが、適用を受けるために正しい帳簿の作成と申告が必要になります。
青色申告をつかうと65万円の控除も受けられて、赤字の翌年以降への繰り越しが可能になるのですが専門知識が必要です。
直近の税制への対応
税法はしょっちゅう変動するので、個人では把握するのが難しいことがあります。
税理士は新しい税制の情報を収集しているので直近の税制に基づいた申告をすることができます。
申告を税理士に依頼するための料金(茅野市での税理士の選び方)
申告を税理士に依頼する時にかかってくる料金は、茅野市でもケースによって変動してきます。
個人事業主やフリーランスの場合、通例としては3万円から15万円ほどが相場ですが、売上が増えるにつれて料金も変動します。
個人事業主やフリーランスの確定申告の費用
法人でない個人事業主の確定申告の料金というのはお願いする申告のタイプ(白色申告か青色申告か)であったり売上規模により決まってきます。
白色申告
3万円〜7万円くらいが相場になります。
白色申告は青色申告と比較して書類作成の要件が少ないので費用についても安くなります。
青色申告
5万円から15万円くらいが相場です。
青色申告では、適用の条件があり書類作りの手間が多くなるので、白色申告より料金が高めです。
給与所得者や副業所得者の確定申告の料金
サラリーマン等の給与所得者で副業や株式取引があるときは確定申告の必要があるケースもあり税理士に申告を頼む方も少なくないです。
給与所得をのぞいた副業などの収入が少額のとき
2万円〜5万円程度が相場になります。
副業や株式取引が少額のときは費用も低めになります。
副業などの収入が高額の場合
5万円から10万円ほどが相場になります。
不動産所得者の確定申告
不動産収入がある場合は物件の数により料金が異なります。
物件が1〜2件の場合
5万円から10万円程度が相場になります。
物件が多い場合
10万円〜20万円くらいが相場です。
物件数が多いにつれて賃貸収入や減価償却の経費管理の労力が多くなるので、料金も上がってきます。
株式やFX等の投資による所得がある方の確定申告
FXや株式などの取引による収入がある場合は期間中の取引の量に応じて費用が変わってきます。取引の量が少ないとき
3万円〜7万円くらいが相場です。
取引量が多いとき
7万円から15万円くらいが相場になります。
取引の量が多いときは取引明細の処理や計算の手間が多くなるので、費用も上がります。
法人の確定申告
法人の確定申告は個人と比較して複雑になるので料金も上がってくるのが通常です。
小規模の法人の確定申告
10万円から30万円ほどが相場です。
の確定申告
30万円以上が相場になります。
売り上げが大きくなるにつれて、申請書類の作成が複雑化するため料金も高くなります。その他の追加費用
確定申告のほかに、税務調査等が入った場合は別に費用がかかることがあります。
税務調査の対応については数万円から10万円程度が相場です。
顧問税理士に頼める業務(茅野市での税理士の選び方)
顧問税理士に依頼できる仕事は茅野市でも様々です。
第一に、日常的な経理業務のアシストです。
このことには、会計システムの選び方や使い方の支援や帳簿の書き方の支援も含めます。
また、月次の決算の作成を行って財務状況の確認をサポートします。
とりわけ中小の会社においては経理担当がいないことが少なくないので、顧問税理士が経理業務を担うことも多くあります。
さらに税務関連の仕事が主だった業務です。
法人税や所得税、消費税など、確定申告や年次決算を行います。
税務調査の連絡がきたときも税理士が対応してくれます。
加えて、節税のための実践的な相談に対応してくれます。
例として、資産の購入や経費計上をいつするかというタイミングといったニーズにあったサポートをくれます。
さらに、税理士は経営全般の助言も行います。
特に資金繰りの分析、新規事業の立ち上げに向けての財務計画の設計、融資を受ける銀行などの金融機関を相手にした協議等、経営者の判断について財務の視点からサポートを提供してもらえます。
また、税改正について対応策も助言して、法令遵守できるように支援してくれます。
さらに、事業の相続の相談も顧問税理士の役割になります。
企業の跡継ぎ問題、相続対策に関して最も有利な対応措置を進言してくれます。
茅野市で顧問税理士にお願いする場合の料金相場
顧問税理士に頼む際の費用は、茅野市でも会社や事業の規模、仕事の内容で異なります。
一般的に、毎月の顧問料や年ごとの決算料等が請求されます。
茅野市でも中小企業の場合、毎月の顧問料は約3万円から10万円程度が相場です。
これらには、デイリーの経理サポートや税に関する相談などというような通常のタスクをカバーしています。
また、年次決算や確定申告の業務は追加料金がかかることもあり、費用は10万円から30万円くらいが茅野市でも一般的です。
会社の規模が大きいと経理業務が煩雑になってくるため費用についても規模ごとに高くなります。
特に売上が大きい企業は、月ごとの顧問料金が10万円を超える場合もあります。
対して、個人の事業主や小規模の会社の場合は、月々1万円から3万円くらいで顧問契約することもできます。
また、税務調査の立ち会いや、事業の承継といった仕事は、別途の料金が生じるのが通常になります。
会社設立の時に税理士に頼むタイミング
税理士に依頼するタイミングはいつがよいでしょうか。
会社設立以前に税理士をつけるのであれば、会社の形態や税務の最適化などに関する助言が受けられます。
設立後に税理士に頼むとしても面倒な経理処理をサポートしてもらえます。
会社設立前の段階で税理士に頼む良い点
会社設立以前、つまり設立の前の段階で税理士に頼むことにはいろいろな利点があります。
株式会社や合同会社などの会社のタイプや出資割合などを税務面からアドバイスがもらえます。
例えば、株式会社や合同会社などの会社の形態によって税の計算方法、社会保険料の負担が変わるのですが、税理士の的確な助言を受けることで税負担を減らせる可能性があります。
また、
会社設立後に税理士をつける方も茅野市では多いです。
事業が開始されているため、初期の経理業務や税務手続きが主になります。
例えば、法人の設立後には2ヶ月以内に税務署などに法人設立届出書、青色申告の申請書等を届け出る必要がありますが、税理士のアドバイスがあれば、こうした作業もスムーズに進められます。
また、仕事を開始すると、経理業務が不可欠になり、これらを税理士に頼むことによって、後々の税金の申告の際にトラブルを防ぐことができます。
ある程度事業がスタートして、売上の見込みがたってから税理士に頼むケースも少なくありません。
小規模なビジネスであるとか、会計業務を自らやれるケースでは税理士に頼む時期を遅らせることもできます。
売り上げが増えてくると経理処理が煩雑になり、社内で行うことが難しくなります。
こうした事態を回避するために、利益が出てきた段階で税理士に頼むのがオススメです。
相続税の申告を税理士に頼むと、労力のかかる申告手続きについて正確にすることができて税務調査対応等のプラス面があります。
ほかにも相続人間の対立を防げたり、二次相続への備えなど、将来を見据えた対策も見込めるため、茅野市でも税理士のサポートはとても有用になります。
相続税の計算には、多くの法律や規定がリンクして、遺産の算出方法も複雑になります。
一例として、、不動産に関する評価や、預金や株式などというような金融資産の査定方法、事業資産の査定など幅広い専門知識が必要とされます。
税理士に任せることで、このような手間のかかる処理を正しく完了することができて、税務署に申請する書類を準備してくれるので、申告漏れを防げます。
相続税というのは金額も多いことが多々あるので、出来れば節税を行いたいという方が茅野市でも珍しくありません。
税理士というのは常に最新の相続税に関する制度の情報に敏感でいるため、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用などにより、場面に即した方法を選択して、相続税の負担を軽くすることができます。
相続税申告の後で税務署による税務調査が行われることがあります。
税理士が申告書を作成している場合は申告内容の正確度が担保されるので、税務署からの調査のリスクを大きく減らせます。。
万一税務調査が行われた場合も税務署との間に税理士が入り専門的な知識で調整してもらえるため、安心できます。
相続税の申告では相続財産に関する鑑定額というのが大事なポイントです。
土地などの不動産の評価は、路線価や固定資産税評価額等といったたくさんのデータを結び付けなくてはなりません。
税理士に代行してもらえば、これらの煩雑な財産鑑定を正しく行え、過大な課税を避けることができます。
相続というのは、遺産分割協議による財産分割で相続人の間で意見が対立することが少なくないです。
税理士はニュートラルな立場で税務的にアドバイスを行うので、相続人の間での揉め事を防止することが可能です。
相続税申告においては、一次相続(配偶者が財産を相続する)に限らず、将来の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を見越しておく事もポイントです。
税理士は一次相続と二次相続を包括的に見据えた節税対策をアドバイスした計画を立てることができます。
相続税申告を税理士に任せる時にかかってくる費用は相続する財産の金額によって決まりますが、30万円から150万円くらいが相場になります。
事業承継や不動産に関わる複雑なケースでは、100万円超えのこともあります。
相続税申告を税理士に任せてしまうのにかかる費用は、相続する財産の規模に応じて異なるケースが通常です。
30万円から50万円程度が相場になります。
50万円から100万円程度が相場です。
100万円から150万円程度が相場になります。
150万円超えになることもあります。
相続税の申告は業務の内容によっても費用が決まってくることが多いです。
30万円〜50万円くらいが相場です。
50万円〜100万円程度が相場になります。
100万円以上かかることがあります。
非上場株式についての査定や、事業承継に関する税金処理というのは複雑なので、報酬が高額になってきます。
相続人同士で資産を分けるための遺産分割協議書を税理士に作ってもらう場合は、5万円〜10万円程度が相場です。
都市部だと税理士の報酬も高額になってきます。
特に、東京や大阪などの大都市では相続税申告の報酬が高めになっている事が少なくありません。
会社設立以後に税理士に頼む場合
会社設立後に税理士をつける場合
相続税の申告を税理士にお願いするプラス面(茅野市での税理士の探し方)
労力のかかる相続税の申告手続きを正確に完了できる
節税対策のアドバイスをしてくれます
税務調査のリスクの軽減
正しい財産評価
相続人間のいざこざを避ける
二次相続への準備ができる
相続税を税理士にお願いする時に発生する料金
相続資産の金額による費用目安
相続財産が5,000万円以下
相続財産が5,000万円〜1億円程度
相続財産が1億円〜3億円程度
相続財産が3億円以上
遺産の中身に応じた費用目安
通常の相続税の申告(預貯金のみ、または不動産の物件数が1〜2件のケース)
不動産物件が多いケース
事業承継や非上場株式を含む場合
遺産分割協議書の作成代行
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