宜野湾市の税理士を探す

宜野湾市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

宜野湾市で税理士を選ぶ注意点

宜野湾市で税理士に依頼する時には、まず自分のニーズに合った専門知識を持っているかが大切になります。

税務分野には、法人税や相続税、個人の確定申告等さまざまな分野が存在します。それぞれの領域を得意とする税理士に頼むことで、より適切なアドバイスを得られます。

また、相談しやすい税理士であることも不可欠な要件です。

大規模な税理士法人は、さまざまなサービスを受けられますし、個人の税理士事務所は、柔軟なサービスを受けることができます。

利用者の評判についても大切な情報源です。

顧問税理士がする業務(宜野湾市での税理士の選び方)

顧問税理士の業務は宜野湾市でも様々です。

日常的な経理業務のサポートです。

このことには、会計システムの選び方や使い方の助言に加えて記帳方法についての助言が含まれます。

また、月次決算の作成をして、財務を確認することの支援をします。

とりわけ、中小の会社は経理担当が存在しないことも多いので、顧問税理士が経理業務全般の支援を行うことも少なくないです。

次に税務業務が顧問税理士の主要な業務になります。

法人税、消費税など、確定申告や年次決算を行います。

税務調査が入った場合にも、税理士が対応してくれます。

加えて、節税のような実務的な提案に対応してもらえます。

例えば、資産購入や経費の計上をいつしたらよいかというタイミングなど、ニーズにあったサポートがもらえます。

また、顧問税理士は経営の助言もしてくれます。

とくに資金繰りについての見直しや新規事業立ち上げに向けての財務計画の策定、融資を受ける銀行などの金融機関を相手にした協議等、経営者にとっての大切な判断を財務面から助言を行います。

加えて、税改正に対する対応策もアドバイスして法令遵守できるようにアドバイスを提供してくれます。

また、事業承継や相続に関する相談も税理士の役割です。

継承者問題や相続対策に関してベストな方法を進言してくれます。

宜野湾市で顧問税理士にお願いするときの料金相場

顧問税理士に頼む場合の費用は宜野湾市でも企業や事業規模、行う仕事内容により大幅に変動します。

通常は、月々の顧問料、年ごとの決算の料金などが発生します。

宜野湾市でも中小企業は月当たりの顧問料はおよそ3万円から10万円くらいが相場です。

これらには、日々の経理作業や税に関する相談など、ベーシックな仕事が含まれています。

決算や確定申告の業務は別に費用がかかることが多く、その費用は10万円から30万円くらいというのが宜野湾市でも相場になります。

事業の規模が大きくなると会計処理が複雑になるので、顧問料や決算料もそれに応じて多くなる傾向があります。

とくに売上が大きい企業は、月次顧問料金が10万円超になるケースもあります。

逆に、個人や小規模事業者は、月ごとに1万円から3万円ほどで頼むことも可能になります。

さらに、税務調査の立ち会いとか、事業の承継というような特別な業務に関しては別に報酬が生じるのが一般的です。

確定申告を税理士にやってもらうよい点とは

確定申告を税理士に代行してもらうことにより正確な確定申告を行えるのみでなく、節税対策のサポートを得られますし、時間と手間を軽減することができます

また、税務調査のリスクを減らせて、税務署との連絡についても税理士に任せてしまうことが可能であるため、安心です。

正確な確定申告ができる

税理士に確定申告を任せてしまう一番の良い点は、申告内容が正しいものになることです。

税務の法律はたびたび変わってくるので、最新の制度を把握していない方が申告を行うと誤りが起きる可能性も高くなります。

特に、控除や経費に関しては、間違った申告をしてしまうと税務調査の対象になりやすいです

税理士にやってもらえば、そういったリスクを減らせます。

節税についての支援を受けられます

税理士は、確定申告の際に利用できる節税対策のアドバイスもしてくれます

ビジネスに関する必要経費を適切に活用することで税負担を減らせます

税理士はビジネスを理解して現場に即した節税対策の提案をしてくれます。

手間と時間の削減

確定申告は書類の作成や計算作業をするためにたくさんの時間と手間が必要です。。

税理士に代行してもらうことによって、こうした手間暇がかかる業務から解放されて、本来の業務に集中できます。

税務調査のリスクの軽減

確定申告のときに間違いなどが見受けられると、後になって税務署から税務調査をされることがあります。

税理士が関わることにより申請書類のミスも減って税務署からの指摘や調査を受けるリスクを抑えられます

さらに、仮に税務調査が入ったとしても、税理士が間に入って税務署と対応してもらえるため安心です。

青色申告関連の手続きをしてもらえる

青色申告というのは、税金の良い点が大きい申告手段でありますが、その適用を受けるには正しい帳簿が必要です。

青色申告を使うと、65万円の控除を受けることができ、赤字の繰り越しが可能になるのですが専門知識が必要です。

最新の税制への対策

税金関連の法律というのはしょっちゅう更新されるので、専門家ではない人では把握するのが厳しいです。

税理士は日々新しい税制の情報に触れているため直近の制度をベースとした申告をすることが可能になります。

確定申告を税理士に任せてしまう時に発生する料金(宜野湾市での税理士の探し方)

申告を税理士に依頼する時にかかってくる費用は宜野湾市でもケースによって変わります。

法人でない個人事業主のケースでは、ふつう3万円〜15万円ほどが相場となっていて規模が大きいにつれて料金も変動します。

法人でない個人事業主の確定申告の料金

個人事業主やフリーランスの確定申告の費用は依頼する申告のタイプ(青色申告か白色申告か)や事業規模により決まってきます。

白色申告

3万円から7万円くらいが相場です。

白色申告は青色申告と比較して書類作成の手間が多くないので、費用も安くなります。

青色申告

5万円から15万円ほどが相場です。

青色申告では、適用のための条件があり書類作りが複雑になるので、白色申告に比べて料金が高いです。

給与所得者や副業所得者の確定申告の料金

サラリーマンなどの給与所得者で副業や投資による収入があるときは確定申告の必要があるケースもあって税理士に申告を代行してもらう方も珍しくありません。

給与所得を除く副業などの収入が少ない場合

2万円から5万円くらいが相場です。

副業や不動産収入が少額のときは費用についても安くなります。

副業などの収入が高額の場合

5万円から10万円程度が相場になります。

不動産収入がある方の確定申告

不動産所得がある場合、不動産物件の数によって料金が異なります。

物件が1〜2件の場合

5万円から10万円ほどが相場です。

物件数が多い

10万円から20万円くらいが相場です。

物件数が増えるほど賃貸収入や減価償却の処理の労力が多くなるため費用も上がってきます。

FXや株式などの投資による収入がある方の確定申告

などの取引からの収入がある時は期間中の取引の量によって費用が変動します。

取引量が少ない場合

3万円〜7万円程度が相場です。

取引の量が多いケース

7万円〜15万円くらいが相場です。

取引の量が多い場合は取引明細の確認処理や手間が多くなってくるので、費用も上がります。

法人の確定申告の場合

法人の確定申告は個人事業主と比べて複雑化するため、費用も高くなるのが一般的です。

小規模な法人の確定申告の場合

10万円〜30万円程度が相場です。

中規模以上の法人の確定申告

30万円以上が相場になります。

規模が多くなるにつれて帳簿の整備が複雑なので費用も高めです。

その他の費用

確定申告の他に、税務調査等が入った場合は別に料金がかかる場合があります。

税務調査の対応は数万円〜10万円くらいが相場になります。

会社設立の時に税理士に頼むタイミング

税理士に頼むタイミングはいつがベストか。

設立前に税理士に頼むのであれば会社の形態や税務の最適化などの支援が期待できます。

逆に、事業が成長してから税理士に依頼する場合でも、煩雑な税務処理をサポートしてくれます。

設立以前の段階で税理士をつけるよい点

設立以前の会社設立の前の段階から税理士に依頼することにはさまざまな良い点があります。

会社の形、出資割合などを税の観点からサポートがもらえます。

例えば、株式会社などの会社の種類によって税金の処理、社会保険料の負担が変わってくるのですが、税理士の正しいサポートを受けることで税負担を軽くできる可能性があります。

また、

会社設立の後に税理士をつける場合

会社設立以後に税理士に依頼する方も宜野湾市では少なくないです。

事業がスタートしているため、初期の経理業務や税務手続きが主になります。

法人の設立の後には二ヶ月以内に税務署などに法人設立届出書や青色申告の承認申請書等を提出することが必要になりますが、税理士の助言があれば、こうした作業もスムーズに進められます。

仕事が進行し始めると、帳簿の整理も必要になって、これを税理士に依頼することにより、先々の税金の申告のときに円滑に進められます。

会社設立後に税理士をつけるケース

一方で、ビジネスが軌道に乗って、売上が出てから税理士に依頼するケースも少なくありません。

小規模な事業であるとか、経理処理を自分でできるケースでは税理士に頼む時期を後にすることも可能になります。

事務量が増えてくると経理や税務が複雑になり、自分で管理することが難しくなります。

このような事態を回避するために、売上が安定してきたら税理士に頼む方が多いです。

相続税の申告を税理士に頼む良い点(宜野湾市での税理士の探し方)

相続税の申告を税理士に頼むことにより複雑な申告作業を正しくすることができて、税務調査にも対応してくれる等というようなプラス面があります。

また、相続人間のトラブルを防止できたり、二次相続への準備など、将来を見越した対応策も見込めるので、宜野湾市でも税理士の協力というのは非常に有益になります。

手間のかかる相続税の申告手続きを短期間ですることができる

相続税の計算には多数の法律が関係して、財産についての評価も複雑になります。

一例として、不動産に関する評価や預金や株式などの金融遺産の鑑定、事業資産の鑑定方法等、広範囲にわたる知識が必要です。

税理士に代行してもらうことによって、こうした手間のかかる申請を着実にすることができて、税務署に出す書類を用意してくれるため申告漏れを回避できます。

節税についての提案をしてくれます

相続税は高額になることが少なくないため、出来れば節税をしたいといった方が宜野湾市でも多いです。

税理士は日々新しい相続税に関する税制の情報に触れているので、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用など、個々のケースに最適な方策を選択して、相続税の負担を軽くすることが可能です。

税務調査リスクを軽減できる

相続税申告の後、税務署が税務調査をされることがあります。

税理士が申告書を用意しているならば内容の正確性が高いので税務署の調査のリスクを非常に減らすことが可能です。

万一税務調査が入った場合も、税務署との間に税理士が入って専門的な知識で対応してもらえるので安心できます。

適切な財産評価

相続税の計算では、相続資産に関する鑑定金額が重要です。

等の不動産の評価は路線価や固定資産税評価額などといった多くのデータを結び付けなくてはなりません。

税理士にやってもらえば、こうした時間のかかる財産鑑定を正しく完了することができて、課税を最小限に抑えることができます

相続人の間のいざこざ防止

相続は遺産分割協議による財産分割のときに相続人同士でいざこざが起きる事が多いです。

税理士は平等な立ち位置で、税務的に支援するため、相続人間の揉め事を防止することが可能です。

二次相続の準備

相続税においては、一次相続(配偶者が遺産を相続する場合)の他にも、先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)に備えておく事も大切になります。

一次相続と二次相続を包括的にみた相続税対策をサポートした計画を立てることができます。

相続税を税理士に任せるのにかかる料金

相続税の申告を税理士にお願いするための費用は相続する資産の量に応じて異なりますが30万円〜150万円くらいが相場です。

事業承継や不動産が関わってくる時間のかかる場合は100万円超えのこともあります。

相続財産の金額に応じた費用の目安

相続税申告を税理士に任せてしまう時に発生する費用は、相続財産規模により違うことが多いです。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場になります。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場になります。

相続財産が3億円以上

150万円を超えることもあります。

遺産の中身による料金目安

相続税申告は遺産の内容によっても報酬額が決まってくるケースが一般的です。

基本的な相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件が1〜2件のケース)

30万円〜50万円ほどが相場です。

不動産物件数が多いケース

50万円〜100万円程度が相場です。

非上場株式や事業承継を含むケース

100万円以上になることがあります。

特に上場していない株式についての鑑定や事業承継が関わる税務処理というのは複雑なので報酬が高くなります。

遺産分割協議書の作成支援

相続人間で財産を分割するための協議書を税理士に依頼する場合は5万円から10万円くらいが相場になります。

地域での料金差

都市部においては税理士の報酬が高額になってきます。

とりわけ、東京等の大都市だと相続税の費用が高額になっている場合が珍しくないです。

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